

[サントラ] 組曲ウィザードリィIII ダイヤモンドの騎士 [レビュー]

sound_wiz3_01.jpg


引き続き、ウィザードリィのサウンド・トラックをレビューしていきましょう!

今回は、「組曲ウィザードリィIII ダイヤモンドの騎士」です。


このダイヤモンドの騎士は私が一番やりこんだウィザードリィで、初代ウィザードリィの良さをそのままに、迷宮の難易度を上げ、アイテムと敵モンスターの種類を増加、やりこみゲームとしてかなり出来のよいRPGでした。

UIもシリーズの中ではかなり良く、ゲームテンポのよさはピカイチでしょう。


そんなお気に入りのダイヤモンドの騎士がどのようにサウンド・トラックで生まれ変わるのか見ていきたいと思います。



★ダイヤモンドの騎士のロゴは秀逸
sound_wiz3_01.jpg

★CDラベル&ブックレット裏
sound_wiz3_02.jpg

★ブックレットはとてもおしゃれな感じに
sound_wiz3_03.jpg

★このサントラはブックレットの中に譜面を掲載
sound_wiz3_04.jpg

★CDケース裏
sound_wiz3_05.jpg


組曲ウィザードリィIIIはファンによっても評価が分かれる作品かもしれない。

というのも、前2作がオリジナルを尊重したアレンジだったのに対し、今作はかなりインパクトのあるアレンジ曲となっているからです。

特に「戦闘~勇気ある闘い~」はロックテイストが強く、原曲とはまったく違う印象を受けました。


曲単体としてみると、やはり元がいいだけにすばらしい旋律なのですが、ゲーム音楽にこだわりがあると違和感を覚えてしまうかもしれません。


クラシックとロックの融合で新しい挑戦を見せる、「組曲ウィザードリィIII ダイヤモンドの騎士」。
ニルダの杖の輝きを。





<収録曲>
01. ダイヤモンドの騎士-オープニング・テーマ-
02. リルガミン城
03. ギルガメッシュの酒場III
04. 冒険者の宿III
05. ボルタック商店III
06. カント寺院III
07. 町はずれにて
08. 恐怖の地下迷宮III
09. キャンプのひととき
10. 戦闘~勇気ある闘い~
11. 全員滅亡~死せる魂のメロディ~
12. ダイヤモンドの騎士-エンディング・テーマ-



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

楽天フィギュアランキング
Amazon人気商品
スポンサード リンク
カテゴリ
最新レビュー
最新コメント
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    ペケペケ(06/03)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    すしまる(06/02)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    多田之屑(06/01)
  • リンクについて
    ペケペケ(05/31)
月別アーカイブ
朧村正応援バナー
Wii『朧村正』応援バナー 百姫
ペケペケゲームレビュー・阿は朧村正を応援しています!

  • 朧村正のレビューはこちら
  • 朧村正音楽集のレビューはこちら
  • 百姫フィギュアのレビューはこちら
  • 朧村正記事一覧はこちら

 
リンク
管理人:ペケペケ

RSSリンクの表示
