スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[3DS] リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 [レビュー]




今回ぜひとも紹介したいのがこちら。
ニンテンドー3DSの「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」です。

最近流行のリズミカルアクションゲームというジャンルにまた新しいラインナップが加わりました。


リズム怪盗Rは初エントリーながらすでに完成されたデザインと面白さを併せ持つセガ一押しのゲーム。

公式サイトのドメインを見てもその気合が伺えます(笑)。


そんな強力タイトルであるリズム怪盗Rの面白さをレビューします!



理屈抜きに面白い
「面白いゲームは開始5分で違いが分かる」

それを実感できるゲームだ。


リズミカルアクションゲームは、「リズム天国」などが有名だが、ゲームシステムがシンプルゆえに面白さを引き出すのは難しいジャンルだと思う。

直感的なプレイが主となるため、その面白さやつまらなさもまた直感的に感じてしまいがち。

じわじわと面白くなっていく、というよりは、やってみてすぐに面白さが分かるジャンルだ。


リズム怪盗Rは、そんな難しいジャンルの中で直感的な面白さを引き出すことに成功した評価すべきタイトルだと思う。


リズムパートとアドベンチャーパート
リズム怪盗Rはストーリー性を持たせたリズミカルアクションゲーム。

ゲームにストーリーありきで、その物語にマッチしたリズミカルアクションが登場する。


ニンテンドー3DSの特色をいかしたタッチペンを使ってプレイするステージや、ボタンを使ってプレイするステージなど、同じリズミカルアクションでも、ステージごとに毛色が異なっており、飽きがこない。


また、物語の途中途中でアドベンチャーパートというものが挿入される。

これは簡単な謎解きパートで、ストーリーを進めるための演出となっている。

「レイトン教授シリーズ」のような感覚を覚えたが、それほど難しいアドベンチャーではなく、必ずしもこのゲームに必要かと問われると少しハテナが残る。

けれども、それを補って余りあるほど、リズムパートが楽しいので気にならなかった。


YouTube [【SEGA】プロモーション映像[PV]【リズム怪盗R】]



キャラクターも個性がある
一見キザっぽい見かけの主人公だが、ストーリーを進めていくうちに愛着が沸いてくる。

ヒロインの声はもうちょっとがんばって欲しかったが、愛嬌ということにしよう。


いずれにせよ、ストーリーパートがあるので、キャラクターがただのシンボルに終わるのではなく、個性をしっかりと持ったキャラクターとして息づいていることに好感を持った。


シリーズ化を期待
先ほどのアドベンチャーパートの完成度等、まだまだ甘い部分もあるリズム怪盗R。

これは初エントリータイトルの宿命だろう。
そして、詰めの甘い部分よりは、純粋な面白さや期待感という感情が記憶に残っている。

将来、「リズム天国」シリーズと並んで、このジャンルの代表的な作品となっていくに違いない。

今後どのような進化を遂げるのか非常に楽しみだ。


数回のつもりがリズムに乗って数時間、「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」。
心地よいリズムをあなたにも。



タイトル:リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産
ハード:ニンテンドー3DS
ジャンル:リズムアクションアドベンチャー
開発元:セガ
発売元:セガ
発売日:2012年1月19日
ホームページ:http://r.sega.jp/



*こんな人にオススメ*
○リズム系ゲームが好き
○短い時間でゲームを楽しみたい
○ストレス解消も兼ねてプレイしたい
○寝る前にちょこっとプレイしたい
○リズムに乗るぜ!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

楽天フィギュアランキング
Amazon人気商品
スポンサード リンク
カテゴリ
最新レビュー
最新コメント
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    ペケペケ(06/03)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    すしまる(06/02)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    多田之屑(06/01)
  • リンクについて
    ペケペケ(05/31)
月別アーカイブ
朧村正応援バナー
Wii『朧村正』応援バナー 百姫
ペケペケゲームレビュー・阿は朧村正を応援しています!

  • 朧村正のレビューはこちら
  • 朧村正音楽集のレビューはこちら
  • 百姫フィギュアのレビューはこちら
  • 朧村正記事一覧はこちら

 
リンク
管理人:ペケペケ

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。