スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PS3] DARK SOULS(ダークソウル) [レビュー]




今回はPS3の「ダークソウル」をレビューします。

洗練されたゲームデザインと奥深いシステムで人気を博した前作「デモンズソウル」。
それから2年が経ち、ついに続編の登場です。


開発はもちろん、フロム・ソフトウェア。

「デモンズソウル」の雰囲気はそのままに、新しい挑戦を見せてくれています。

「デモンズソウル」との比較もしながら、ダークソウルの面白さを整理していきましょう。



ダークソウルのフィールドの特徴
前作、「デモンズソウル」で一番衝撃だったのは、その巧みなフィールド造形であったかもしれない。

切り替えなしの建物や洞窟が一体となったマップは、探索することの面白さを教えてくれた。


今作、ダークソウルでもその見事なフィールド造形は引き継がれている。

そして、なによりもすごいのは、すべてのマップが一つにつながっているということだ。


「デモンズソウル」は一つのフィールドにおいて切り替えなしのマップであった。
もちろん、それでも広大なフィールドを演出するには十分なレベルである。

それが数倍にも及ぶ広さのマップを一つにつなげることに成功したことには驚きを隠せない。

後半になればなるほど、マップが連動してくるので、世界の仕組みを深く知ることができ、面白い。


YouTube [Dark Souls: Gamescom Trailer]



キャラクター育成はさらに多様に
「デモンズソウル」でも、戦士型や魔法使い型など、自由に育成することができ、楽しかった。

今作では新しい攻撃方法である呪術や、新武器・防具の登場により、一層多様なキャラクターを育成させることができる。

このダークな世界観に留まる自分の分身となるキャラクター。
それを自分好みに育てることで、感情移入もひとしおだ。


敵の種類が豊富
個人的に一番進化したと感じたのは、敵の種類の豊富さである。

ザコ的はもちろんのこと、ボス敵の種類が倍以上になっていたのが嬉しかった。


ダークソウルのメインはやはり戦闘だ。

いやらしい攻撃を繰り出してくるザコ敵。
圧倒的な威圧感で対峙するだけですくみ上がるボス敵。

多種多様な敵とのバトルは、時に辛く、時に楽しく、常に胸が高鳴る。


少し改善が欲しかった箇所
大好きなゲームだからこそ、改善を求めたい箇所もある。

一つは、UI(ユーザーインターフェイス)。
「デモンズソウル」では気にならなかったメニュー画面や全体的なUIが少しやりにくくなった。

特に、アイテム倉庫でのアイテムの出し入れは少しわずらわしさを感じる。

ゲームにとって、このようなメニューや細かいUIを洗練させることは大事なことだと思った。


もう一つが、オンライン周り。
「デモンズソウル」のメインシステムだったオンライン協力バトルとオンライン対戦。

これは前作に軍配が上がる。
どうも、マッチングシステムが「デモンズソウル」とは異なるらしく、好みのマッチングがされるのに時間がかかる。


それでも共闘・対戦の面白さは健在。

攻略中に赤ファントム(敵プレイヤー)に乱入されて、やられてしまう切なさも、
青ファントム(見方プレイヤー)と共にボスを倒したりする楽しさも、
力を追い求め、ただひたすらに決闘に身を投じる喜びも、


すべてダークソウルでしか堪能できない唯一無二のシステムだ。

一人用プレイのPRGが好きな人もこのシステムだけは、味見しておくことをオススメする。
それほど、やみつきになるゲームシステム。


攻略と対戦、両方の面白さを併せ持つRPG、「DARK SOULS(ダークソウル)」。
少し暗い世界観が好きなプレイヤーにオススメします。



タイトル:DARK SOULS(ダークソウル)
ハード:PS3
ジャンル:アクションRPG
開発元:フロム・ソフトウェア
発売元:フロム・ソフトウェア
発売日:2011年9月22日
ホームページ:http://www.fromsoftware.jp/darksouls/

 

*こんな人にオススメ*
○前作デモンズソウルが楽しめた
○迷宮探索型RPGが大好き
○難易度の高いゲームが好き
○ホラーや怖い雰囲気のゲームが好きだ
○キャラクター育成ゲームが好き



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

楽天フィギュアランキング
Amazon人気商品
スポンサード リンク
カテゴリ
最新レビュー
最新コメント
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    ペケペケ(06/03)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    すしまる(06/02)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    多田之屑(06/01)
  • リンクについて
    ペケペケ(05/31)
月別アーカイブ
朧村正応援バナー
Wii『朧村正』応援バナー 百姫
ペケペケゲームレビュー・阿は朧村正を応援しています!

  • 朧村正のレビューはこちら
  • 朧村正音楽集のレビューはこちら
  • 百姫フィギュアのレビューはこちら
  • 朧村正記事一覧はこちら

 
リンク
管理人:ペケペケ

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。