スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Wii] SDガンダム スカッドハンマーズ [レビュー]




今回のレビューはWiiの「SDガンダム スカッドハンマーズ」。

スカッドハンマーズの発売日は2006年12月2日。
そう、Wiiの発売日と同じなのです。

Wiiのロンチとして発売されたソフトとして覚えている方も多いのではないでしょうか。

Wiiの発売当初はとにかく、リモコンとヌンチャクの面白さを味わえるゲームが満載でした。
この、スカッドハンマーズも例外ではありません。



リモコンを振ることの面白さ
ガンダムのゲームということで、撃って避けて近づいてビームサーベル、と思う人も多いだろう。
けれども、スカッドハンマーズで扱える武器はハンマーのみ。

このハンマーはWiiリモコンを振ることで、振り回し、たたきつけ、ハンマー突き、と多彩な攻撃を繰り出すことができる。

難しく考えずに、とにかく振れば攻撃が出る。
なんとも分かりやすく、単調のように思えるが、この単調さが非常に心地よいリズムを出している。


YouTube [SDガンダム SCAD HAMMERS PV]



アクションゲームとして面白い
攻撃はハンマーを振るのみで単調だが、敵モビルスーツ、モビルアーマーの攻撃は多彩だ。
ビームライフル、ビームトマホーク、体当たりにバズーカー、そしてモビルスーツ独自の攻撃等々。

こちらがハンマーだけなのに、よくここまで各モビルスーツの攻撃を多彩にできたものだ。

その攻撃を、ダッシュやジャンプで避け、時にはガードで隙をうかがう。

そんなアクションの基本の基が詰まったお手本のようなゲームだ。


YouTube [SDガンダムスカッドハンマーズ]



常に明るい雰囲気
ガンダムはその設定から時には暗く、悲しいシーンが訪れる。

しかし、そこはSDガンダムの世界。

ガウが落ちてもガルマは死なない、ミデアが落ちてもマチルダさんは死なない。

場面はそのまま再現されているのだが、面白おかしい理由で死んだりはしないのだ。

常にシナリオを明るく保とうという方向性が一環していて終始明るい気持ちでプレイできた。


機体カスタムと育成
機体は敵やコンテナを倒した際に出現するアイテムを取ることで強化できる。

アイテムには新しいハンマーやシールド、パワーアップアイテムが入っている。

入手できるアイテムはランダムなので、ちょっとしたアイテム探しのような感覚を味わえる。

けれども、せっかくの新装備もミッション失敗ですべて失ってしまうのだ。

装備を失わないためには工場で強化する必要がある。

しかし、無事に強化できる確率は5%…。
失敗すればゴミになる。


文章で書くと、ひどいシステムのように思えるが、実際は失敗ごとに成功確率が上がって行くため、後半はある程度の成功率を維持できる。

お気に入りの武器を強化できるか、はたまた失敗してゴミになるか。

そんなプレイヤーの葛藤が見え隠れしそうだ。


ガンダムファンに嬉しい数々
一番驚いたのはBGMとSE。

これぞガンダムという音で耳を幸せにしてくれる。

攻撃の音、アラームの音、モビルスーツの機動する音。
幼き日々に飽きるほど聞いた音がそこにあるのだ。

その他にも、オリジナルのパロディの台詞や名場面が満載。
マニアックなモビルスーツもボスとして出てきて、かゆいところに手が届いている。


バランスのいい難易度と、病み付きになるハンマー操作、「SDガンダム スカッドハンマーズ」。
小さいお子さんから大きなお友達まで、万人にオススメです。



タイトル:SDガンダム スカッドハンマーズ
ハード:Wii
ジャンル:アクション
開発元:ベック
発売元:バンダイナムコゲームス
発売日:2006年12月2日
ホームページ:http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/wii_sdgundam/



*こんな人にオススメ*
○ガンダムシリーズが好き
○操作が分かりやすいアクションゲームが好き
○ストレスが溜まっている方

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

楽天フィギュアランキング
Amazon人気商品
スポンサード リンク
カテゴリ
最新レビュー
最新コメント
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    ペケペケ(06/03)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    すしまる(06/02)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    多田之屑(06/01)
  • リンクについて
    ペケペケ(05/31)
月別アーカイブ
朧村正応援バナー
Wii『朧村正』応援バナー 百姫
ペケペケゲームレビュー・阿は朧村正を応援しています!

  • 朧村正のレビューはこちら
  • 朧村正音楽集のレビューはこちら
  • 百姫フィギュアのレビューはこちら
  • 朧村正記事一覧はこちら

 
リンク
管理人:ペケペケ

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。