

オーディンスフィア オリジナル・サウンドトラックの2007年版と2012年版の違い

sound_odin2_01.jpg


今回は、先日紹介した「オーディンスフィア オリジナル・サウンドトラック(初回限定版)」をもう一度紹介していきます。

というのも、このサントラはもともと2007年に発売されたCDの再販版。

そこで、2007年に発売されたものと、2012年に発売されたもの、果たしてそこに違いはあるのか?

を検証してみたいと思います。

幸い両CDとも初回限定版なので、隅々まで要チェックすることができました。


最初に大事なことを言っておくと「曲目にはまったく変更がありません」。

なので、純粋に音楽だけを楽しみたい方はこだわらなくて大丈夫です。


ヤフオクで買ったCDが2007年版なのか、2012年版なのか、気になって寝られない方などに需要があるのではないでしょうか。

それでは、どぞ。



★初回特典の特製ケースはまったく同じもの(左:2007、右:2012)
sound_odin2_01.jpg

★2007年版は多少色あせてしまった(左:2007、右:2012)
sound_odin2_02.jpg

★違い発見 レーベルが違いました
 左:2007 Five Records VGCD 0120
 右:2012 Basiscape Records BSPE 1042~3
sound_odin2_03.jpg

★帯もちょっと違う ヒーホーくんの向きが!(左:2007、右:2012)
sound_odin2_04.jpg

★ブックレットは同じ でも2012年の方が厚い?(左:2007、右:2012)
sound_odin2_05.jpg

★ページ数は同じだが もしや!?(左:2007、右:2012)
sound_odin2_06.jpg

★もしかして1枚ごとの紙の厚さが違う?(上:2007、下:2012)
sound_odin2_07.jpg

★やっぱり紙質が良くなっている(上:2007、下:2012)
sound_odin2_08.jpg

★ブックレット裏 5pbのスタッフ削除
 ゲームデザインがアトラスからインデックスに(左:2007、右:2012)
sound_odin2_09.jpg

★作曲家プロフィールは同じ(上:2007、下:2012)
sound_odin2_10.jpg

★CDはレーベルマークを除けば同じ(左:2007、右:2012)
sound_odin2_11.jpg

★若干2012年版の方が赤が強い?(左:2007、右:2012)
sound_odin2_12.jpg

★CDケース裏 アトラスからインデックスに(左:2007、右:2012)
sound_odin2_13.jpg

★商品情報(上:2007、下:2012)
sound_odin2_14.jpg


以上、細かな違いをピックアップしてみました。

5年ぶりの再販ということで、初回限定特典に期待しましたが、基本的に2007年版と同じようです。

作曲家のプロフィールが更新されていたりしたら、楽しめるものだったのですが残念。

CDのラベルの色は、確かに2012年版の方が赤みがかっています。
けれども個体差によるものなのか、2007年版の経年劣化による違いなのかはわかりません。


それにしてもブックレットの紙の厚さの違いはなんだったのでしょうか。
ページ数、内容共に同じなのですが、明らかに分厚いのです。

2007年版は5年も前の商品なので、当時のものよりも紙がしなってしまっている可能性があり、一概には紙の質が変わったとは言えないかも知れません。


ベイシスケイプの業績が良いので、良い紙を使えたんだと妄想してみましょう。



  



この記事へのコメント

No title - カズオ - 2012年04月24日 12:03:30

紙質が良くなってるwww
コレはアトラスがインデックスになった事で、ちょっと羽振りが良くなったって事ですねw

確かに需要は少ないですが、俺的には良記事です!w

No title - ペケペケ - 2012年04月25日 00:41:08

>カズオさん

じゅ、需要はあ、ありますよ(汗
きっとキラーコンテンツになります(笑)

トラックバック

URL :

楽天フィギュアランキング
Amazon人気商品
スポンサード リンク
カテゴリ
最新レビュー
最新コメント
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    ペケペケ(06/03)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    すしまる(06/02)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    多田之屑(06/01)
  • リンクについて
    ペケペケ(05/31)
月別アーカイブ
朧村正応援バナー
Wii『朧村正』応援バナー 百姫
ペケペケゲームレビュー・阿は朧村正を応援しています!

  • 朧村正のレビューはこちら
  • 朧村正音楽集のレビューはこちら
  • 百姫フィギュアのレビューはこちら
  • 朧村正記事一覧はこちら

 
リンク
管理人:ペケペケ

RSSリンクの表示
