スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[DS] ミスタードリラー ドリルスピリッツ [レビュー]




以前からずっとレビューしたいと思っていたゲーム、それはニンテンドーDSの「ミスタードリラー ドリルスピリッツ」です。

そう、ゲームセンターに行くと見かけるあいつ。
10年以上も前のゲームなのにいまだ現役なあのゲームです。


プレイはしたことなくても誰もが一度は見たことのある「掘る」ゲーム。
そして私のニンテンドーDSケースに常に入っている定番ゲーム。


今回は未プレイの方向けにこのゲームの魅力をお伝えします。



ミスタードリラーってどんなゲーム?
ミスタードリラーは「掘る」アクションパズル。

主人公を操作してひたすら岩を掘り、目的地までたどり着ければクリアだ。


岩を掘るたびに足場はもろくなっていくので、落盤する岩に押しつぶされないようによく考えて掘っていこう。


けれども、ゆっくり考えてばかりはいられない。

地中では時間とともに酸素がなくなっていく。
酸素が0になってしまったらゲームオーバーだ。

地面に埋まっている酸素をとりながら、すばやく掘り進んでいこう。


落盤の恐怖、無酸素の恐怖、その恐怖を克服してゴールを目指すのだ。


YouTube [ミスタードリラー 1000M ノーミスクリア]



一度覚えたらやめられない魔力
非常に単純なシステムのミスタードリラー。
だからこそ、このゲームには麻薬的な中毒性がある。


ひたすら掘るという単純な作業の反復は、時に考えることを忘れてプレイできる。

決まったレールの上を走るかのようにオートマチックに動く自分の指。

そのリズムに気持ちは落ち着き、いつのまにか没頭してしまうことだろう。

しかし、オートマチックなのは自分の指だけだ。
頭は違う。

頭は常に考えているのだ。

つぶされないように掘るには?
酸素を維持するには?

この二つを常に考えている。

自動的に動く指、その刹那刹那で回転する頭。
もしかしたらアスリートのような感覚に近いのかもしれない。


自分の頭からアドレナリンが出ているのを感じるのだ。


アクションゲームに必要な要素を備えている
ミスタードリラーを実際にプレイしてみると、アクションゲームに大切な要素を多く備えていることが分かる。

【心地よい軽快な動き】
方向キーとボタンのレスポンスが非常に良い。
思うように動くことはストレスの軽減につながる。

【常に求められる判断力】
左か右か、行くのか止まるのか、考えることでうまくなる。

【判断を実らせる操作力】
正しい判断をしても、それを実現するためのテクニックや操作する力がなければいけない。
それらを磨くことができる。

【渇望してやまない再挑戦への欲】
理不尽なゲームオーバーはない。
その死は己の判断ミスであり、操作ミスから起きている。

だからこそ、また挑みたくなるのだ。
気づけばあっという間に1~2時間経っている。


YouTube [ミスタードリラードリルランド オープニング]



1作目から完成されたシステム
ミスタードリラーシリーズは据え置き機や携帯機などをはじめ、さまざまなハードに移植をされている。

このゲームに興味を持つとどのナンバリングが面白いのか迷うことだろう。
あえて言うならば、一番接する機会の多いハードのものを購入するのが良いと思う。

どのナンバリングでも、やることは同じ。
ひたすら掘るだけなのだ。


一人用モード以外は、ナンバリングによってさまざまなモードが用意されているが、「テトリス」や「ぷよぷよ」のようにすでにゲームとして完成されているが故、どのナンバリングでも楽しめることは間違いない。


個人的には気軽にできるDS版が気に入っているが、Wii版でもニンテンドーゲームキューブ版でも、楽しいものはどのハードでやっても楽しいのだ。

是非、お気に入りのハードでプレイしてみてほしい。


もう一回、もう一回が気づけば数十回のリトライになる、「ミスタードリラー ドリルスピリッツ」。
アドレナリンを感じてください。



タイトル:ミスタードリラー ドリルスピリッツ
ハード:ニンテンドーDS
ジャンル:アクションパズル
開発元:ナムコ
発売元:ナムコ
発売日:2004年12月2日
ホームページ:http://www.horisusumu.com/

  

*こんな人にオススメ*
○パズルゲームが大好き
○タイムアタックやスコアアタックが大好き
○自分の限界に挑戦したい
○アドレナリンの分泌を感じたい

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

楽天フィギュアランキング
Amazon人気商品
スポンサード リンク
カテゴリ
最新レビュー
最新コメント
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    ペケペケ(06/03)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    すしまる(06/02)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    多田之屑(06/01)
  • リンクについて
    ペケペケ(05/31)
月別アーカイブ
朧村正応援バナー
Wii『朧村正』応援バナー 百姫
ペケペケゲームレビュー・阿は朧村正を応援しています!

  • 朧村正のレビューはこちら
  • 朧村正音楽集のレビューはこちら
  • 百姫フィギュアのレビューはこちら
  • 朧村正記事一覧はこちら

 
リンク
管理人:ペケペケ

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。