

[サントラ] ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンド・ヴァージョン [レビュー]

sound_ff4_01.jpg


こんにちは、ペケペケです。

今回から、ゲームレビューだけでなく、お気に入りのゲームCDを少しずつ紹介していきます。


ゲームの面白さを伝える一つの方法として、音楽面からも紹介できたらと思います。


第1回目のレビューは、「ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンド・ヴァージョン」。

私が2枚目に購入したゲームのサウンド・トラックです。


FF4は、ファミコンからスーパーファミコンにハードを変えて初めてのFFシリーズとして有名です。

ハードの性能をいかしながら、シナリオや戦闘システムを大幅に強化した名作で、後に様々なハードに移植をされます。

1991年に発売されたこのサウンド・トラックも、今から20年も前に作られたとは思えないほど、重厚な音楽を奏でてくれます。


オーケストラ演奏ではないものの、FF4の名曲を優しい曲調でかつ印象的に仕上げたアレンジは見事。

何回聞いても飽きのこない仕上がりになっています。



★ジャケット表 カインのシルエットが印象的なロゴデザイン
sound_ff4_01.jpg

★ジャケット裏 SQUARE BRANDのロゴ
sound_ff4_02.jpg

★見開き CDケースと一体型のブックレット
sound_ff4_03.jpg

★天野喜孝氏のデザイン画が随所で堪能できる
sound_ff4_04.jpg

★植松伸夫氏のコメント
sound_ff4_05.jpg


今回、最初のサントラレビューでFF4を取り上げたのは、FF4にゲームと音楽の密着性を教わったからです。

それまでは、音楽はゲームのオマケだと思っていました。

けれども、初めて「赤い翼」を聞いた時の高揚感、「ゴルペーザ四天王とのバトル」での興奮、「巨人のダンジョン」に突入した時の使命感は今でも覚えています。


「いい音楽は、いいゲームをより良くする」

このことを教えてもらった大切なCDです。


FF4のファンの方だけでなく、RPG草創期の世界観が大好きな方に、「ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンド・ヴァージョン」。
お気に入りの一品となるはずです。



 

<収録曲> Amazonで視聴できます
01. プレリュード
02. 赤い翼
03. バロン王国
04. 愛のテーマ
05. オープニング
06. 街のテーマ
07. ファイナルファンタジー4・メインテーマ
08. バトル1
09. 勝利のファンファーレ
10. デブチョコボ登場
11. チョコボ
12. ダンジョン
13. バトル2
14. ボムの指輪
15. 少女リディア
16. ダムシアン城
17. 哀しみのテーマ
18. ギルバートのリュート
19. 試練の山
20. ファブール国
21. 脱出
22. 疑惑のテーマ
23. 黒い甲冑ゴルべーザ
24. 親方シド
25. ミシディア国
26. 長い道のり
27. パロム・ポロムのテーマ
28. ゴルペーザ四天王とのバトル
29. 飛空艇
30. トロイア国
31. サンバ・デ・チョコボ
32. バブイルの塔
33. 一方その頃
34. ドワーフの大地
35. キング・ジォットの城
36. 踊る人形カルコブリーナ
37. ゾットの塔
38. 幻獣の街
39. 魔導船
40. もう一つの月
41. 月の民
42. 巨人のダンジョン
43. 最後の闘い
44. エンディング・テーマ



この記事へのコメント

No title - narkarxx4g - 2012年03月28日 18:30:45

こんばんはー!GAME FOOTPRINTのnarkarxx4gです♪
この間はコメント&訪問して下さってありがとうございました了└|力"├(゚▽゚*)♪

自分もFF4のサントラは好きですねー いや・・・大好きって言ってもいいです!
自分はFFを始めたのも4からで、特に思い入れがあるゲームの一つですね 
特に4のコンポーザーである植松伸夫さんの楽曲も素晴らしくて、至る所で興奮、感動させてもらいましたねー!
自分はゼノギアスのコンポーザーの光田泰典さんが作る曲も好きです!

あと、こちらもリンクさせてもらってもよろしいでしょうか? 

No title - ペケペケ - 2012年03月28日 23:34:33

narkarxx4gさん
こちらこそありがとうございます。

FF4は私にゲームと音楽を結び付けてくれた思い出深いタイトルです。

人生の危機(笑)ではいつもバックにゴルベーザ四天王とのバトルが流れていますね。

ゼノギアスの音楽も好きです。


リンク、ぜひお願いします。

今後ともよろしくお願いします。

トラックバック

URL :

楽天フィギュアランキング
Amazon人気商品
スポンサード リンク
カテゴリ
最新レビュー
最新コメント
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    ペケペケ(06/03)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    すしまる(06/02)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    多田之屑(06/01)
  • リンクについて
    ペケペケ(05/31)
月別アーカイブ
朧村正応援バナー
Wii『朧村正』応援バナー 百姫
ペケペケゲームレビュー・阿は朧村正を応援しています!

  • 朧村正のレビューはこちら
  • 朧村正音楽集のレビューはこちら
  • 百姫フィギュアのレビューはこちら
  • 朧村正記事一覧はこちら

 
リンク
管理人:ペケペケ

RSSリンクの表示
