スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Wii] スーパーマリオギャラクシー2 [レビュー]




今回は誰もが知っている人気ゲーム、「スーパーマリオギャラクシー2」をレビューしていきます。


同じくWiiで発売された「New スーパーマリオブラザーズ Wii」が、「スーパーマリオブラザーズ」や「スーパーマリオワールド」の進化系だとすれば、スーパーマリオギャラクシー2は「スーパーマリオ64」を進化させた3Dアクションゲームになるかも知れませんね。



ギャラクシー系マリオの魅力とは?
スーパーマリオといえば、走って、ジャンプして、踏んづけて、の横スクロールアクションというイメージを持つ人も多いだろう。

そんなスーパーマリオシリーズに慣れた人にとって、ギャラクシーシリーズ特有の球面体ステージは戸惑い以外の何者でもない。

事実、私も最初は上手に操作することができなかったのを覚えている。


しかし、次第に操作に慣れてくると、球面体ステージの特徴をいかしながらステージのギミックや演出に非常に力を入れていることが分かってくる。

そして、その開発者のねらいに気づいてしまうと、「次はどんな仕掛けを用意してくれているのだろう」というワクワク感があふれ出てくるのだ。


100を超えるステージで、よくもまあこれほどまでにアイデアを詰め込めたなと感心するほどである。

肝心のアクション部分も快適かつほどよい難易度となっており、決してゴリ押しでは進めない適当なレベルに満足できた。


YouTube [Wii 「Super Mario Galaxy 2」 New Trailer]



ゲームとエンタータイメントの融合
極論を恐れずに言うならば、スーパーマリオギャラクシー2はゲームという範疇を超えている。
このゲーム自体がエンターテイメントとして成り立っていると感じた。

・新しいステージに入る際の胸の高鳴り
・ドラマティックなステージ間の演出
・壮大なBGMと心地よい効果音

これらの演出は常にプレイヤーの心を魅了し、飽きさせることを決して許さない。

ディズニーランドに行けば無条件にディズニーの世界に染まってしまうように、スーパーマリオギャラクシー2の世界に入れば無条件にマリオの世界に染まってしまう。

この感覚は「New スーパーマリオブラザーズ Wii」では味わえなかった部分だ。


唯一演出しきれなかった部分
一方で、スーパーマリオギャラクシーでは演出しきれなかった部分がある。
それは、ワールドごとの演出や統一感だ。


例えば、「New スーパーマリオブラザーズ Wii」では氷のワールドに入れば、その世界ではほとんどのステージで氷を基調としたものになっていて、プレイヤーは「氷の世界に来たんだな」と意識することができた。

しかし、スーパーマリオギャラクシー2では、ギャラクシー(ステージ)でのギミックや演出が印象的すぎて、それがワールド全体の演出にまでは至らない。

よって後から特定のステージを再プレイしたい場合に「あのステージはどこのワールドだったっけ?」ということが起きる。


この演出しきれなかった部分、ゲームとしてはそれほど大きな影響はないが、もしマリオシリーズがエンターテイメントの粋まで昇華させたいのであれば、このようなところまで詰めるとより良いものになるのではないかと思った。


しかしながら、あえてここを突っ込んだのは、この部分しか非を入れるところがないからだ。
しかも単純にゲームとしてみた場合、それは全く非に価しない箇所である。

ゲーム自体の完成度は非常に高く、プレイ中も、クリア後も満足感と充実感で満たされることは間違いない。


プレイした人全てにワクワク感を与えるエンターテイメントゲーム、「スーパーマリオギャラクシー2」。
言うまでもなく、オススメです。



タイトル:スーパーマリオギャラクシー2
ハード:Wii
ジャンル:3Dアクション
開発元:任天堂
発売元:任天堂
発売日:2010年5月27日
ホームページ:http://www.nintendo.co.jp/wii/sb4j/

 

*こんな人にオススメ*
○3Dアクションを楽しみたい
○スーパーマリオシリーズが好き
○丁寧に作られているゲームがしたい
○やりごたえのあるアクションゲームがしたい
○エンターテイメントに興味がある



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

楽天フィギュアランキング
Amazon人気商品
スポンサード リンク
カテゴリ
最新レビュー
最新コメント
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    ペケペケ(06/03)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    すしまる(06/02)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    多田之屑(06/01)
  • リンクについて
    ペケペケ(05/31)
月別アーカイブ
朧村正応援バナー
Wii『朧村正』応援バナー 百姫
ペケペケゲームレビュー・阿は朧村正を応援しています!

  • 朧村正のレビューはこちら
  • 朧村正音楽集のレビューはこちら
  • 百姫フィギュアのレビューはこちら
  • 朧村正記事一覧はこちら

 
リンク
管理人:ペケペケ

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。