スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Wii] 斬撃のREGINLEIV(斬撃のレギンレイヴ) [レビュー]




新年最初のゲームレビューはWiiの「斬撃のREGINLEIV(斬撃のレギンレイヴ)」です。

もし私が『Wiiで思い出に残ったゲームは?』と聞かれたら、真っ先にこのソフトを挙げると思います。

WiiといえばWiiリモコン。
そんなWiiリモコンとの相性が抜群のアクションRPGを紹介していきましょう。



Wiiのコンセプトを十二分に引き出した作品
斬撃のレギンレイヴの面白さを端的に一言で言ってしまうと、「Wiiリモコンを振って敵を倒すのが爽快すぎる」である。


「ドラゴンクエストソード」も同じくWiiリモコンで敵を斬るゲームだったが、斬撃のレギンレイヴの方が斬れる範囲の自由度が上がっていて、より自分が斬るという感覚を与えてくれる。

『みんなのニンテンドーチャンネル』の「みんなのおすすめ」でプラチナランクと評価されたことからも、実際にプレイしたユーザーの満足度が高いことが伺える。


中毒性の高いゲームシステム
物語は北欧神話を舞台に神々の争いが始まるところから始まる。
プレイヤーは神であるフレイとフレイヤ二人の主人公となり、物語を進めていく。

フレイとフレイヤがゲームとして行うことは次の二つだけである。

・ステージに存在する巨神(敵)をすべて撃破すればクリアとなり、次のステージへ進める。
・クリア後に手に入れた報酬を元に武器や鎧を強化する。

と、これだけなのだが、この単純なシステムが異常に麻薬的になっていて、ゲームの止め時を難しくさせている。

  ステージ挑戦
   ↓
  勝 利
   ↓
  報酬で武器を強化
   ↓
  新しい武器で次のステージに挑戦
   ↓
  敗 北
   ↓
  鎧を鍛えてステージ再挑戦
   ↓
  クリア
   ↓
  報酬で武器を強化

このように、もう一戦もう一戦が続き、気づけば数時間過ぎている。


豊富な武器を使いこなそう
扱える武器は剣や大剣、槍にハンマー、弓に魔法があり、さらに各系統に特色のある武器が目白押しだ。

また、Wiiリモコンでの操作は武器系統ごとの動きを模しているので、「実際に武器を使っている」という感覚を覚えるだろう。

例えば、剣であれば右から左にリモコンを振れば、右から左に斬る攻撃。上から下に降れば振り下ろす攻撃となる。
また槍であれば画面に押し込む動きをし、弓であれば一度弓をひく動作をしてから矢を放つなど、自分の動きが画面に反映されるのは非常に面白く、爽快感が生まれる。


YouTube [【Wii】斬撃のレギンレイヴ 新PV]



ゲームは映像じゃない
映像を見ると正直最近のゲームに比べてポリゴン等の作りこみが甘く感じるかもしれない。

だからこそ、「ゲームは映像じゃない」と思っている人にこそオススメしたいゲームだ。

斬撃のレギンレイヴの面白さを味わうと、ムービーなどはどうでもよくなってくる。


これは「朧村正」や「ゼノブレイド」でも感じたことだが、やはり本当に面白いゲームに出会うと「グラフィックはおまけ」と感じられずにはいられない。


ゲームの開発は「THE 地球防衛軍」で有名なサンドロット。

ゲームシステムも随所に地球防衛軍のものを取り入れている。敵のワラワラ感や強武器で敵を一掃したときの快感、NPCと会話しながらの共闘感など地球防衛軍の良いところはそのままだ。

そしておなじみの高難易度モードへの挑戦。
ただ剣を振るだけで楽しかったゲームから、突如いかに生き残るのかのゲームになるのも幅広いユーザーに評価されているポイントだろう。


倒す喜びと生き残る喜び。
武器を育てる喜びとプレイヤーが育つ喜び。

4つの喜びが凝縮された、「斬撃のREGINLEIV(斬撃のレギンレイヴ)」。
一緒にWiiリモコンを振りましょう!

※クラシックコントローラーでも遊べます。
 WiiリモコンプラスかWiiモーションプラスがあるとより快適に遊べます。




タイトル:斬撃のREGINLEIV
ハード:Wii
ジャンル:斬撃アクション
開発元:サンドロット
発売元:任天堂
発売日:2010年2月11日
ホームページ:http://www.nintendo.co.jp/wii/rznj/

 

*こんな人にオススメ*
○地球防衛軍大好き
○北欧神話大好き
○巨神と戦いたい
○爽快感のあるゲームがしたい
○とにかくリモコン振り回したい
○武器とかを集めるのが好き
○Wiiの可能性を感じたい
×血がダメ(敵を倒すと血がでます)
×17歳未満の方(CEROレーティングD:17歳以上対象)



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

楽天フィギュアランキング
Amazon人気商品
スポンサード リンク
カテゴリ
最新レビュー
最新コメント
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    ペケペケ(06/03)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    すしまる(06/02)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    多田之屑(06/01)
  • リンクについて
    ペケペケ(05/31)
月別アーカイブ
朧村正応援バナー
Wii『朧村正』応援バナー 百姫
ペケペケゲームレビュー・阿は朧村正を応援しています!

  • 朧村正のレビューはこちら
  • 朧村正音楽集のレビューはこちら
  • 百姫フィギュアのレビューはこちら
  • 朧村正記事一覧はこちら

 
リンク
管理人:ペケペケ

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。