スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PS3] God of War III(ゴッド・オブ・ウォー3) [レビュー]




今回レビューするゲームはPS3の「God of War III」。

はっきり言ってPS3の中でも1,2を争う「買って間違いなし」のアクションゲームです。


主人公のクレイトスは戦いの神に恥じないスタイリッシュな攻撃アクションを多数備えたキャラクター。

すべてのアクションを駆使しながら、オリンポスの神々との対決に勝利していこう。



分かりやすいアクションがGOD!
ゴッド・オブ・ウォーシリーズのアクションはとにかく分かりやすいことが特徴だ。

押せば響く。
連打するだけでも技が出て、コンボがつながる。

難しいことは考えずに、目の前に敵が出たらボタンを連打すれば敵はあっという間に沈んでいくだろう。

けれども、それだけでは次第に行き詰ってしまう。

強敵を倒すごとに手に入る新しい武器やテクニック。
時に武器を入れ替え、敵ごとに相性の良い武器を探していくのも楽しみの一つだ。


また、今作の特徴として、近接格闘もパワーアップしていると感じた。
武器での攻撃以外にも敵をつかんで投げたり、蹴散らしたりすることが可能だ。

このつかみ投げも重要なアクションに仕上がっていて、武器だけの単調な攻撃に飽きがくることはない。


RPG的な要素、武器成長がGOD!
必要に応じてポイントを使用し、武器を成長させることができる。

成長した武器は新しい技やコンボ、そして備わっている魔法の力が向上する。

この成長はプレイヤーの任意なため、初心者であれば積極的にレベルを上げ、逆に上級者は縛りをかけたりもでき、プレイの幅が広がるものとなっている。

あまり強くないな、と思っていた武器でも1段階レベルを上げると見違える武器になることもあり、好奇心を駆り立てられるシステムだ。


CSアタックがGOD!
通常攻撃も爽快で楽しい作品だが、ゴッド・オブ・ウォーシリーズの最大の魅力は、CSアタックと呼ばれるムービーアタックだろう。

CSアタックとは、敵に一定のダメージを与えた際、画面にボタン入力の指示がアイコンで表示され、指定どおりに入力することで、ムービーのように主人公と敵キャラが動きながら攻防することをいう。

このCSアタックは、本来のプレイヤーの動きの範疇を超えたビジュアル面を大幅に強化した攻撃が可能となっており、臨場感溢れる世界観の演出に貢献している。


演出以外にも、CSアタックで攻撃することによって、敵を特殊な状態に追い込むことができ、その状態の敵を利用することで突破口につながることが多く、アクションテクニックとしても重要な位置づけとなっている。


YouTube [God of War 3 - Official Teaser Trailer [HD]]


YouTube [God of War 3 - Gameplay Trailer [HQ]]



PS3との相性がGOD!
今作からプラットホームをPS3に移し、アクションの滑らかさ、映像の美しさに磨きがかかっている。

主人公クレイトスはとにかくよく動く。
間接がいくつあるの?と感じるくらい柔らかい。

その柔軟でしなりのあるアクションの美しさがPS3によって最大限に引き出されたと言えるだろう。
それは前述のCSアタックの演出にも一役買っている。


ゲームの真価は映像ではないと思うが、ここまで華麗な動き、細やかに描きこまれた背景を見ると、見事としかいいようがない。


God of War IIIは、比較的難易度の高いアクションゲームになると思う。

けれども、難易度は選択することができるので、アクションが苦手な人であれば、Easyモードで純粋にアクションの楽しさを味わうのも良いかもしれない。

もちろんアクションが得意な人には、その腕前を存分に発揮できるだけの難易度が用意されている。


ギリシャ神話から来る独特の世界観と、神々の戦いの中心にいるような心地よい疾走感を味わえる、「God of War III」。
アクションゲームの基本がすべて詰まっています。



タイトル:God of War III(ゴッド・オブ・ウォー3)
ハード:PS3
ジャンル:アクション
開発元:SCEサンタモニカスタジオ
発売元:SCEJ
発売日:2010年3月25日
ホームページ:http://www.jp.playstation.com/scej/title/gow3/

  

*こんな人にオススメ*
○すべてのアクションゲーム好きの方へ
○リアルなおじさんを操作したい
○ギリシャ神話が好き
×17歳未満の方(CEROレーティングD:17歳以上対象)
×グロテスクなのがダメな方


*あわせて読みたい*
  • [Xbox 360] ベヨネッタ [レビュー]



  • この記事へのコメント

    管理人のみ閲覧できます - - 2011年02月03日 01:34:00

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    トラックバック

    URL :

    楽天フィギュアランキング
    Amazon人気商品
    スポンサード リンク
    カテゴリ
    最新レビュー
    最新コメント
    • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
      ペケペケ(06/03)
    • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
      すしまる(06/02)
    • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
      多田之屑(06/01)
    • リンクについて
      ペケペケ(05/31)
    月別アーカイブ
    朧村正応援バナー
    Wii『朧村正』応援バナー 百姫
    ペケペケゲームレビュー・阿は朧村正を応援しています!

    • 朧村正のレビューはこちら
    • 朧村正音楽集のレビューはこちら
    • 百姫フィギュアのレビューはこちら
    • 朧村正記事一覧はこちら

     
    リンク
    管理人:ペケペケ

    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。