スポンサーサイト


[Xbox 360] スーパーストリートファイターIV [レビュー]




今回レビューするゲームはXbox 360の「スーパーストリートファイターIV」です。


格闘ゲームの原点であり、大ブームの火付け役のストリートファイターの最新作がついにXbox 360とPS3に登場しました。

あらためて説明する必要のない最高の対戦格闘ゲームですね。



ストリートファイターシリーズここに極まり
今回、このスーパーストリートファイターIVには約40名のキャラクターが登場した。

リュウやケン、春麗のようなおなじみのキャラクターをはじめ、ガイやコーディーといったZEROシリーズからの参戦キャラクター、ストIIIからもダッドリーやまことなどのキャラクターが参戦し、非常にバランスのよいキャラクターが集ったといえる。

これだけ多種多様なキャラクターが集まれば、久々にストリートファイターの世界に戻ってきたプレイヤーでも手になじむキャラクターが一人はいることだろう。


スーパーストリートファイターIVキャラクター一覧
・リュウ
・ケン
・春麗
・エドモンド・本田
・ブランカ
・ザンギエフ
・ガイル
・ダルシム
・M・バイソン
・バルログ
・サガット
・ベガ
・クリムゾン・ヴァイパー
・ルーファス
・エル・フォルテ
・アベル
・セス
・豪鬼
・剛拳
・フェイロン
・ダン
・さくら
・キャミィ
・ローズ
・元
・T.ホーク
・ディージェイ
・ガイ
・コーディ
・いぶき
・まこと
・ダッドリー
・アドン
・ジュリ
・ハカン
・ユン
・ヤン
・殺意リュウ
・狂オシキ鬼


久々のプレイヤーにオススメしたい
私も、しばらくストシリーズから遠ざかっていて、対戦動画などをたまに見る程度であった。

昔に比べ、演出などが派手で大味になったなという印象を持っていた。

しかし、実際にプレイしてみると、かつての技のバランス、コンボの爽快感、対戦での熱い駆け引きは健在であることに気づく。

さらにスーパーコンボやウルトラコンボの出すタイミングなど、戦術的要素も多くあり、このゲームの奥深さに驚いた。
そして、それらをコンボに組み込むために技を磨く。

強くなるための修行の楽しさを思い出させてくれる。


かつてストリートファイターシリーズや格闘ゲームで楽しんだプレイヤーにもう一度この楽しさを味わってもらいたい。


YouTube [PS3/Xbox360『スーパーストリートファイターIV』プロモーション映像]



ネット対戦は至福の時間
一人でコツコツ練習するのも楽しいスパIVだが、やはりこのゲームの最大の魅力はネット対戦だろう。

ひとたび回線をつなげば、24時間365日いつでも対戦プレイヤーが待っている。

マッチングは同レベルのプレイヤーと組まれるようになっているので、初心者は初心者なりに、そして上級者は上級者同士で熱い対戦を楽しむことができる。

この面白さは時に危険で、気づけば朝方ということにもなりかねない。


俺より強い奴に会いにいく、「スーパーストリートファイターIV」。
熱い拳を交えてください。



タイトル:スーパーストリートファイターIV
ハード:Xbox 360、PS3
ジャンル:対戦格闘
開発元:カプコン、ディンプス
発売元:カプコン
発売日:2010年04月28日
ホームページ:http://www.capcom.co.jp/sf4/

  

*こんな人にオススメ*
○格闘ゲームが大好き
○久々にストリートファイターをプレイしてみたい
○ウメハラに憧れている方
○趣味が修行の方
○春麗って何歳になったんだろう?と思う方


*あわせて読みたい*
  • [PS3] 鉄拳6 [レビュー]



  • この記事へのコメント

    - ymsh@ぐみお - 2010年05月08日 23:18:46

    ストリートファイターはII以降プレイしていませんね、久しぶりにプレイしてみたいのですが
    残念ながら格闘ゲームは超が付くほど下手なので私みたいな初心者にはスパストIVは敷居が高いような気がして・・・><

    うーん、面白そうなのですが購入するか悩みますねぇ・・・

    - ペケペケ - 2010年05月09日 23:29:25

    >ymsh@ぐみおさん
    ども。
    >ストリートファイターはII以降プレイしていませんね
    意外と最近じゃないすか(笑)。私なんてZERO時代の知識と技術で渡り歩いています・・・。

    ストIVは本当に丁寧な作りでビックリしました。もちろんそれ相当の腕があった方が楽しめるのでしょうが。今は同じ初心者のような方とワイワイやっています。たまに上級者が入ってきてパーフェクト負けしますが(笑)。

    ぐみおさんだったらPS3ですかね。箱に知り合いがいるので私は箱版にしましたが、どちらも接続人数は多いみたいですよ!是非是非^^

    お邪魔します~ - fei - 2010年05月18日 11:08:40

    こんにちは 春麗って何歳になったんだろう って人です。

    スパ4まだ遊んでなくてすっかり出遅れちゃいました。読んでたらやりたくなりました!まずレバー調達からだorz

    家のブログをリンクしていただいてありがとうございます。
    こちらもリンクさせていただいてますが問題なかったでしょうか?
    よろしくお願いします~^^

    ありがとうございました - ペケペケ - 2010年05月19日 00:44:38

    >feiさん
    スパ4は久々にカプコンの本気を見ました。
    ストⅡ世代なので、どうしても昔の方が良く思えますが、これは本物ですね。

    お気に入りサイトということで、こっそりリンク貼ってました^^;
    レビューの多さを見習いたいと思ってました。

    こちらにも貼っていただいてありがとうござます。
    また遊びにいきますね~。(´∀`)

    トラックバック

    これ欲しい - 2010年05月12日 18:21

    スーパーストリートファイターIV コレクターズ・パッケージ(サントラCD&映像DVD&ブックレット同梱) |カプコン

    スーパーストリートファイターIV コレクターズ・パッケージ(サントラCD&映像D...

    URL :

    楽天フィギュアランキング
    Amazon人気商品
    スポンサード リンク
    カテゴリ
    最新レビュー
    最新コメント
    • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
      ペケペケ(06/03)
    • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
      すしまる(06/02)
    • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
      多田之屑(06/01)
    • リンクについて
      ペケペケ(05/31)
    月別アーカイブ
    朧村正応援バナー
    Wii『朧村正』応援バナー 百姫
    ペケペケゲームレビュー・阿は朧村正を応援しています!

    • 朧村正のレビューはこちら
    • 朧村正音楽集のレビューはこちら
    • 百姫フィギュアのレビューはこちら
    • 朧村正記事一覧はこちら

     
    リンク
    管理人:ペケペケ

    RSSリンクの表示
