スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Wii] ロックマン9 野望の復活!! [レビュー]



ども、ペケペケです。

今回レビューするゲームはWiiの「ロックマン9 野望の復活!!」。

ロックマンは1987年に発売されたアクションゲーム。その高い難易度と、個性豊かなボス敵が魅力で、またボスを倒すとその武器が手に入り、武器を換装しながら進んでいくシステムは、多くのアクションゲームファンを魅了した。

ロックマン8から数えて12年ぶりの新作となるロックマン9は、Wiiウェアというダウンロード専用ソフトとして発売され、その後PS3(PlayStation Network)やXbox 360(Xbox LIVE アーケード)でもダウンロード発売された。

20年以上の歴史を持つロックマンは、7でスーパーファミコン、8ではPlayStationにプラットフォームを変え進化を重ねてきたが、完全新作となるロックマン9は原点回帰を狙いとした作りになっている。

まず、ビジュアル。8では3D化となったロックマンシリーズだが、この9のビジュアルはロックマン1から6までのファミコン調であり、2Dのドット絵はレトロな雰囲気を醸し出している。細部細部でよいディテールが描かれているものの、パッと見はファミコンソフトの印象を受ける。若いユーザーは若干抵抗を感じるだろうが、往年のロックマンファンとしては、懐かしい思い出がよみがえるだろう。

次にサウンド。サウンドもビジュアル同様にファミコン音源風になっているが、ロックマン=名曲の方式は今作も揺るぐことはなく、ステージごとに用意された曲はどれも聞きごたえがあり、良くそれぞれの特徴を表している。

最後にゲームシステム。システムはロックマン2を基準としていて、ロックマン3から加わったスライディングやロックマン4からのチャージショットができなくなっている。アクション操作は簡略化されたが、それだけに攻撃・回避・移動とシンプルな動作のみで楽しむことができ、テンポ良くリズミカルなプレイが可能となっている。よく、ここまでシンプルにアクション要素を高めることができるなと感心する。(スライディング、チャージショットは追加コンテンツキャラのブルースで使うことができる。)







ロックマン9の特徴は、比較的難易度の高いステージが多いことと、ボスから手に入る特殊武器が強力なことがある。

ロックマンシリーズの難易度は色々議論の余地があるところだが、1や2が比較的難しいとされていて、今作も2並に難しいステージが多いが、その分敵ボスからゲットする特殊武器も強いため、上手くなればなるほど、ストレスを感じずに進めていくことができるだろう。

また、ステージのギミックも多彩でステージを走り抜けるだけで本当に楽しい演出をしてくれる。

死にながら体で覚える覚えゲーの特徴と、やりこみによる爽快感の向上が非常に良いバランスとなっていて、プレイヤーに心地よい快感を与える作りになっている。慣れればゲームクリアまでに1時間と程よいプレイ時間でありながら、チャレンジモード等ではノーダメージクリア、特殊武器を使用せずにクリア等でもらえる称号がある等、やりこみ要素も多彩であきさせない。

アクションが苦手な人には若干辛い難易度になっているが、多くの人に支持されているゲームを是非プレイして欲しい。

ステージを駆け抜ける爽快感、徐々に上達する自分の腕に酔いしれる「ロックマン9 野望の復活!!」。
絶対にオススメです。



タイトル:ロックマン9 野望の復活!!
ハード:Wii、PS3、Xbox 360
ジャンル:アクション
メーカー:カプコン
発売日:2008年9月24日(Wiiウェア)
発売日:2009年6月24日(PlayStation Network、Xbox LIVE アーケード)
ホームページ:http://www.capcom.co.jp/rockman/9/



*こんな人にオススメ*
○ロックマンシリーズが好きだ
○やっぱりゲームはレトロゲーでしょ
○ゲームはシンプルに楽しみたい
○高難易度のアクションゲームをしたい
○M属性の方

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

楽天フィギュアランキング
Amazon人気商品
スポンサード リンク
カテゴリ
最新レビュー
最新コメント
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    ペケペケ(06/03)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    すしまる(06/02)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    多田之屑(06/01)
  • リンクについて
    ペケペケ(05/31)
月別アーカイブ
朧村正応援バナー
Wii『朧村正』応援バナー 百姫
ペケペケゲームレビュー・阿は朧村正を応援しています!

  • 朧村正のレビューはこちら
  • 朧村正音楽集のレビューはこちら
  • 百姫フィギュアのレビューはこちら
  • 朧村正記事一覧はこちら

 
リンク
管理人:ペケペケ

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。