スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Wii] モンスターハンター3 [レビュー]



今最もハマっているゲーム、それは「モンスターハンター3」。

今や社会現象にもなっているモンハン。
それがWiiに登場だ。


モンスターハンターシリーズはハンティングアクションである。

プレイヤーは一人のハンターとなり、剣や銃を装備して竜などの大型モンスターを討伐。
討伐したモンスターからは手に入る骨や皮などを集めて武器や防具を強化していくのだ。

プレイヤーにレベルの概念はなく、武具を強化することのみで強くなっていく
最初は手ごわかったモンスターも武具を強化したり、実際のプレイヤーのテクニックが上達したりして、倒せるようになったり、以前よりも早い時間で討伐できたりと、やりこむことによる達成感は高い。

強化した武具を集めるのもコレクター要素があり魅力的だ。
武器はもちろん、防具も数多くの種類があり、それぞれ専用グラフィックが用意され、装備ごとに外見も変わるようになっている。

今回Wiiでの新作発売にあたり、期待よりも不安要素の方が多かった。
それは

前作に比べ武器の種類の減少
1.登場モンスターが一新
2.水中戦の登場
3.ハードをWiiに変更
4.オンラインのボリューム


等からだ。


1.前作に比べ武器の種類の減少
ガンランスや双剣が好きだった人には結構な痛手だと思う。しかしながら各武器のアクションが細かくなったことにより、一つ一つの武器に深みがでたことを確認できた。

2.登場モンスターが一新
イャンクックやグラビモス等の魅力あるモンスターがいなくなったことは残念だ。

が、一方で新しいモンスターも魅力的に仕上がっているのだ。
モーションの使いまわしも減り、独特の動きが多くなったことは喜ばしい。
モンスターそれぞれに個性がでたように思える。

3.水中戦の登場
水中戦については思いのほか操作性が良くて驚いた
しかし武器によっては水中での戦いに向かないものもあるので賛否両論分かれるところ。

4.ハードをWiiに変更
ハード面をあげたが、PS2とは遜色ないと感じた。PS3だったらグラフィックも期待できたのだろうが、このくらいが良いような気もする。ただ、Wiiのリモコンは正直操作性がいいとはいえないので、やはりやるなら専用コントローラーが必要になる。

5.オンラインのボリューム
オフラインのボリュームはPSPシリーズよりも少ないだろう。一方のオンラインは現在のところ人数も多いし、更新もマメに行われているようで、満足だ。オンラインをメインとする人には十分楽しめると思う。


以上のように、当初感じた不安は現在のところ、不満にはなっていない。
今回はハードをWiiに変え、登場モンスターも一新させるなど、カプコンの意気込みを感じることができた


YouTube [[Wii] Monster Hunter 3 - モンスターハンター3 トライ Opening ( Intro ) OP]


YouTube [[Wii] Monster Hunter 3 - モンスターハンター3 トライ Wii Channel]



最後に、何よりもインターフェイスが改善されたことが大きいと感じた。
PS2シリーズとPSPシリーズの良いところを合わせて昇華させたような、そんな便利さがあった。


モンハンの魅力に逆ハントされるヤツが増加中、「モンスターハンター3」。
俺はこんなゲームを待っていた!



タイトル:モンスターハンター3
ハード:Wii
ジャンル:ハンティングアクション
発売元:カプコン
発売日:2009年8月1日
ホームページ:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3/

 

*こんな人にオススメ*
○シリーズ経験者
○アクション大好き
○剣とか槍とか斧とかハンマーとか銃とか大好き
○竜とか出てくると萌える
○ファンタジー世界が好きだ
○人生とは狩なり
○コレクター
○やりこみ
○俺TSUEEEEEEEEEE!!!したい方

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

楽天フィギュアランキング
Amazon人気商品
スポンサード リンク
カテゴリ
最新レビュー
最新コメント
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    ペケペケ(06/03)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    すしまる(06/02)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    多田之屑(06/01)
  • リンクについて
    ペケペケ(05/31)
月別アーカイブ
朧村正応援バナー
Wii『朧村正』応援バナー 百姫
ペケペケゲームレビュー・阿は朧村正を応援しています!

  • 朧村正のレビューはこちら
  • 朧村正音楽集のレビューはこちら
  • 百姫フィギュアのレビューはこちら
  • 朧村正記事一覧はこちら

 
リンク
管理人:ペケペケ

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。