

[PSP] ファンタシースターポータブル2 [レビュー]




今回のレビューはPSPのRPG「ファンタシースターポータブル2」。


「すべてのPRGを過去にする」

衝撃的なキャッチフレーズで登場した「PSU」から3年、「PSU」を基盤しとした続編は、いよいよその言葉に近づいてきました。



新しい進化を見せるファンタシースター
PSPにハードを代え、ライトユーザーの評価も集めた「ファンタシースターポータブル」。

そして「超進化」をキーワードに満を持して投入したファンタシースターポータブル2。

前作までは「PSU」を基盤とした作りになっていたが、今作からは完全にオリジナル路線で新たな進化を見せた。


公式サイトでは今作には5つの進化があるとされている。


ストーリー超進化
ストーリーは王道ながらなかなか良い。

メインとなるキャラクターの描写がしっかりしており、ストーリー展開を楽しみながら徐々に愛着がわいてくるような演出は見事だ。

あくまでストーリーのメイン主人公はプレイヤー、という立ち位置も評価できる。

メインキャラクターの中にプレイヤーが飛び込んでいくのではなく、プレイヤーの周りにメインキャラが寄ってくるので、決してプレイヤーが置いてきぼりになることがない。

王道に忠実で安心して話に集中できるのだ。


アクション超進化
細かいところで色々とパワーアップしているが、大きいのは「緊急回避」と「フォトンポイント(PP)の仕様変更」だ。

ファンタシースターシリーズはもともと「やられる前にやれ」が基本なので、緊急回避はモンスターハンターシリーズほどの重要なアクションにはならなかった。

けれども、キャラクターが歩く、攻撃する、以外の動きをすることができた意味は大きい。


コマンド式ではないRPGの場合、キャラクターに挙動可能アクションが多いほど、愛着が湧くのだと思う。

「オブリビオン」や「ゼノブレイド」でも意味もなくジャンプアクションをしてしまうプレイヤーは多いことだろう。
このちょっとしたアクションが嬉しいのだ。


また、アーツを使用するのに必要なフォトンポイント(PP)が武器依存からキャラクター依存になったことはひとつの革命だ。

アーツを使用するために沢山の武器を持ち運ぶ必要がなくなり、PPをアーツに使うか、緊急回避に使うかなどといったバランス配分を考えるのも楽しくなった点の一つだ。


やりこみ要素超進化
敵キャラ、アイテム、ステージ、どれをとっても数倍のボリュームにアップしている。

そして、決してやっつけで水増ししているのではなく、非常に丁寧に盛り付けされていると感じた。

キャラクターの育成を見ても、そう簡単にレベル上限に達することはなく、その間のアイテム収集やステージ踏破、マルチプレイの楽しみなど、飽きることはない。

このやりこみの超進化はファンタシースターポータブル自体の魅了と重なり、非常にやり応えのあるすばらしい進化に発展したと思う。


マルチモード超進化
アドホックによる身近な仲間とのワイヤレス通信はもちろん、インフラストラクチャーモードでのオンラインプレイが可能。

どこでも、誰とでも気軽に交流ができる。

そしてついにビジュアルロビーが実装。
「PSO」でも楽しかった仲間とのふきだしチャットや、ロビーアクションが楽しめる。

ネットワーク交流の楽しさを教えてくれる進化に感動だ。


コラボレーション超進化
さまざまなメディアやゲーム・アニメとのコラボレーションによって新しいアイテムが誕生することになった。

個人的には超進化の枠に組み込まなくても良かったと思う。

というのも、確かにファンにとってはありがたい進化だが、他の進化がすばらしいものなので、それに比べると若干迫力不足を否めない。


けれども、他の媒体とのコラボレーションをするという取り組みは今後大いに期待できるものであり、ゲームシステムの新しい1ページになるのかも知れない。


YouTube [ファンタシースターポータブル2]



本当の超進化とは?
ここまで紹介してきた進化だけでも、今作は実にやり応えのあるゲームにパワーアップしてきたことが分かる。

これは過大広告ではなく、本当に進化させたなと感心するほどだ。

そして、それを可能にしたのが、メーカーや開発チームによる情熱だ。

「良いゲームにしたい」という気持ちが「超進化」したのだと感じた。


ゲームはシステムが全てじゃない。
作り手がどこまでそのゲームを愛しているか、その気持ちの大きさが良いゲームを作ることを教えてもらった。


顔の見える友人とも、顔の見えない友人とも楽しめる、「ファンタシースターポータブル2」。
寝不足になること間違いありません。



タイトル:ファンタシースターポータブル2
ハード:PSP
ジャンル:RPG
開発元:アルファ・システム
発売元:セガ
発売日:2009年12月3日
ホームページ:http://phantasystar.sega.jp/psp2/

  

*こんな人にオススメ*
○自分で作成したキャラを愛したい
○やりこみのあるゲームがしたい
○アイテムコレクター
○ネットゲームが好き
○もう一度だけセガを信じてみたい



この記事へのコメント

おハロー!(←古っ) - Bullcat - 2009年12月15日 19:02:50

こんにちは、ペケペケさん。

レビューを拝見する限りでは、ユニバースの悪夢は払拭されているみたいですね( ;´∀`)
やはり手塩にかけたマイキャラを見せびらかすのが正しい遊び方でしょう!面白そうですね。

悪夢再び - ペケペケ - 2009年12月15日 21:21:31

を心のどこかで期待していたのですが(笑)。
今回はいい意味で裏切られました。
自キャラ萌えな人がある意味勝ち組ですね。

トラックバック

URL :

楽天フィギュアランキング
Amazon人気商品
スポンサード リンク
カテゴリ
最新レビュー
最新コメント
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    ペケペケ(06/03)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    すしまる(06/02)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    多田之屑(06/01)
  • リンクについて
    ペケペケ(05/31)
月別アーカイブ
朧村正応援バナー
Wii『朧村正』応援バナー 百姫
ペケペケゲームレビュー・阿は朧村正を応援しています!

  • 朧村正のレビューはこちら
  • 朧村正音楽集のレビューはこちら
  • 百姫フィギュアのレビューはこちら
  • 朧村正記事一覧はこちら

 
リンク
管理人:ペケペケ

RSSリンクの表示
