

[Wii] 大神 [レビュー]




今回は、Wiiの「大神」をレビューします。

大神は2006年にカプコンからPS2用ソフトとして登場し、多くのファンに愛された作品です。

Wiiへの移植にあたりWiiリモコンでの操作方法に注目が寄せられていました。


大神は発売当初から高評価で、ずっと気になっていましたが、「いまいちどんなゲームか分からなかった」ので、どんどんプレイが先送りに。

今回プレイしてみて感じた大神の魅力を掘り下げていって見ましょう。



大神ってどんなゲーム?

・大神は、アドベンチャーゲームである
・大神は、戦闘シーンがある
・大神は、謎解きゲームである
・大神は、筆を使って花を咲かせたり、風を吹かせたりすることができる

なんだかよくわからない…。

でも、プレイした人に大神を語らせると決まって「面白い」という。
そして「筆とかを使って謎を解いてさ、敵を倒すんだよ」と。

なんだかよくわからない…。


実際にプレイをしてみると、確かに大神は面白い。
なるほど、こんなゲームだったんだと。

けれども、その面白さを上手く説明できないのもまた大神である。


似ているゲームに「ゼルダの伝説」が思い浮かんだ。

・自由に駆けめくることのできる大きなフィールド。
・先に進むには謎(しかけ)を解かなくてはいけない。
・フィールドやダンジョン攻略を阻むザコ敵やボス敵。
・お金を稼いで装備やアイテム強化。

と意外にも共通点は多い。


筆しらべって何?
筆しらべとは、大神が持つ神の力の一つで、本ゲームの謎解きとバトルに欠かせない要素となっている。

大神の特徴とオリジナリティはこの筆しらべに集約されていると言っても過言ではない。

筆しらべを行うと、一時的に画面をキャプチャーした状態になる。
そこで筆を使って画面に記号を書くことで、実際の世界にさまざまな影響を与える。

例えば
・枯れた木に花を咲かせたり
・水面にハスの葉を出現させたり
・突風を吹かせて炎を消したり、敵を吹き飛ばしたり

といった具合だ。

そして、筆しらべはWiiリモコンとの相性がとてもよく、ポインターを使って感覚的に描くことができる。

木に花を咲かせるには枝に向かって丸を描き、風を吹かせるためにはくるっと一回転した丸を描く、等々とても分かりやすい。


YouTube [Okami Trailer]



和風テイストの美学
大神のデザインタッチは一度見れば誰もが目を引くのではないだろうか。
個性というにはあまりにも強烈なタッチだが、慣れてくるとゲームの世界に見事にマッチしていることがわかる。

それを支えるのもまた和風テイストの音楽であり、効果音だ。

古の日本を舞台にしたフィールドと音楽が、大神独特のタッチで描かれたデザインと調和し、この世界にいるだけで楽しい気持ちにさせてくれる。


日本人であれば、必ず惚れ込んでしまう世界観に感動してほしい。


課題は分かりにくさ?
本当に面白いゲームでも、宣伝不足から有名になれなかったゲームは数多くある。
でも、それらのゲームは存在が知られていないだけで、一度紹介すれば面白さが伝わりやすかったりする。

大神の「伝わらない」は、宣伝不足のそれとはまた違う。

敵がいて、謎があって、筆を使って・・・。
「結局何?」が残ってしまう。


やれば面白さがわかるよ、というのは一つの真理だが、やらなくても伝わるようなPRも必要なのだなと感じた。

「なんとなく面白そう」をいかに多くのメディアに発表できるか、そんな課題とも向き合わなくてはいけないのかもしれない。


筆しらべの面白さはやらなくては分からない、「大神」。
是非やってみてください。



タイトル:大神
ハード:Wii
ジャンル:ネイチャーアドベンチャー
開発元:レディアットドーン
発売元:カプコン
発売日:2009年10月15日
ホームページ:http://www.capcom.co.jp/o-kami/

  

*こんな人にオススメ*
○広大なフィールドにいると落ち着く
○日本を舞台にしたゲームが好き
○ゼルダの伝説のような謎解きゲームが好き
○動物ラブ


*あわせて読みたい*
  • [Wii] 朧村正 [レビュー]



  • この記事へのコメント

    初めまして - りひ - 2009年11月25日 11:31:55

    大神の話がでていたのでおもわずコメしてしまいました。
    ゼルダの伝説!確かに似てますね。
    といっても私はPS2で10時間ほどプレイした所でデータが壊れてそれ以来やってないレベルなのですが・・・。
    アマテラス、スサノオ、オロチなど、日本神話好きとしてもたまらないです^^

    コメントありがとうございます - ペケペケ - 2009年11月26日 00:02:27

    大神=ゼルダは少々強引かもしれませんが、初印象はそうでした。知らない人に伝えるには良いかなと(笑)。

    機会があったら是非また最後までやってみてください。最後の物語もいいので。脚本がしっかりしていました。

    トラックバック

    URL :

    楽天フィギュアランキング
    Amazon人気商品
    スポンサード リンク
    カテゴリ
    最新レビュー
    最新コメント
    • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
      ペケペケ(06/03)
    • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
      すしまる(06/02)
    • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
      多田之屑(06/01)
    • リンクについて
      ペケペケ(05/31)
    月別アーカイブ
    朧村正応援バナー
    Wii『朧村正』応援バナー 百姫
    ペケペケゲームレビュー・阿は朧村正を応援しています!

    • 朧村正のレビューはこちら
    • 朧村正音楽集のレビューはこちら
    • 百姫フィギュアのレビューはこちら
    • 朧村正記事一覧はこちら

     
    リンク
    管理人:ペケペケ

    RSSリンクの表示
