スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Xbox 360] Halo3:ODST [レビュー]



実はHALOシリーズはこのODSTが初挑戦だ。
メトロイドプライムはプレイしたことがあったのだが、それ以外のFPS系のゲームに若干抵抗があり、手が出なかった。

そんな時、ニコニコ動画でHALO3の動画をいくつか見る機会があり、「食わずぎらいだったかな?」と、やってみたい衝動にかられてしまった。

まずはそのニコニコ動画を2点紹介する。





実際のプレイの感想だが、シリーズ初挑戦であるため、他のシリーズと比較をすることはできない。
が、4日間ほどプレイしてみてまず感じたことは「難しい」ということ。

それはゲームの難易度(敵の強さ)もそうだが、独特の操作感覚にもよる。
最初は思うように操作ができない。動画を見ると簡単そうに思えるのだが、思うように動かすには熟練が必要だろう。


要は敵を見つけて撃って倒してという単純なルールなのだが、

○敵を見つけてもうまく当てられない(TT)
○隠れているつもりがいつの間にか撃たれている(TT)
○どのように歩いたらよいか分からない(TT)

などと、初心者の壁は意外と高そうだ。


だがッ。侮るなかれ「Halo3:ODST」。
オンラインが面白すぎるのだ!!!

こういう世界が今まで存在することを知らなかった。

これはFPS系を敬遠していた人に是非オススメしたい。
正直、初心者が上級者に勝つのは難しい。けれどもその中でも活躍の場がある。

散開、迂回し敵陣の背後に回り込んだり、スナイパー系の武器で遠くから機会をうかがったり、と自分のスタイルにあった戦い方を見つけていくのも魅力の一つだ。

あっさりやられた時ですら、「あぁ結局は隊の一員なんだな」と使えないキャラを演じてみたくなる。

一戦ごとにかなりの集中力を使うため、長時間のプレイは難しいが、独特の緊張感と世界観、そして爽快さは今まで体験したゲームのどれとも違った。
脳に新しい刺激を与えることができた。


Xbox LIVEに戦場を求めるプレイヤーが続々降下中、「Halo3:ODST」。
俺はこんなゲームを待っていた!



タイトル:Halo3:ODST
ハード:Xbox 360
ジャンル:シューティング(FPS)
メーカー:マイクロソフト
発売日:2009年9月24日
ホームページ:http://www.xbox.com/ja-JP/games/h/halo3odst/





*こんな人にオススメ*
○FPS初心者
○戦場に生きる
○射撃・射撃・射撃
○隠密行動こそ漢
○部隊の一員になりたい
○ニュータイプな動きができる

スポンサーサイト

[PSP] イース7 [レビュー]



サガ2と同時発売だったイース7
このシリーズはI&IIしかやったことがなかったのだが、勢いで購入。

実はあまり期待していなかったのだが、これまたどうして面白い
これとサガ2のせいで、ポケモンとモンハンはストップ状態だ。


イース7はアクションRPGである。
イースを知らない人に一言で説明すると、高速アクションRPGとでも言えばよいだろうか。下記動画を見ると分かりやすいと思う。





実際のプレイとデモムービーがかなり異なるものも多い中、イース7は実際のプレイ感覚もデモムービーと遜色ない出来となっている。
ムービーを見てもらえれば分かるが、攻撃・回避・テンポ・レスポンスどれをとっても早い

このテンポの良さは一度覚えると癖になるほどだ。
ボスキャラクターは少々手ごわい存在となっており、プレイヤーのスキルが要求される場面もある。しかし、プレイヤースキルの上達とこのアクションテンポのよさが組み合わさった時、至極の快感が待っている

まぁ、要はアクションが楽しいぞ、ということだ。

さらに音楽のよさにも触れなくてはいけないだろう。
シリーズ経験者には当たり前らしいのだが、音楽が良い。イースの世界観とあっていて、アクションの楽しさをさらに引き出している、影の主役だろう。

イース7、侮れない。


燃えるような赤毛と誠実さ持った日本人が増加中、「イース7」。
俺はこんなゲームを待っていた!



タイトル:イース7
ハード:PSP
ジャンル:アクションRPG
メーカー:日本ファルコム
発売日:2009年9月17日
ホームページ:http://www.falcom.co.jp/ys7_psp/





*こんな人にオススメ*
○アクション大好き
○アクションが得意だ
○イースシリーズは欠かさない
○良い音楽を聴きたい
○リズムが大事、リズムが
○テンポの良いゲームがしたい

[DS] サガ2秘宝伝説 GODDES OF DESTINY [レビュー]



今回レビューするのは「サガ2秘宝伝説 GODDES OF DESTINY」だ。
1990年にGBで発売され約80万本を売り上げた名作「『Sa・Ga2 秘宝伝説』」のリメイク版。とにかく懐かしい。

主人公は幼きころに家を出た父を探しに旅にでる。唯一の手がかりは父が残した一つの秘宝。世界に77個ある秘宝には強大な力を宿しており、やがて主人公は秘宝をめぐる争いへと巻き込まれていく。

ストーリーはオリジナルにほぼ忠実であり、最近のRPGにしてはあっさりめ。ただ、このあっさり感が、サガ2の魅力でもある。セーブもどこでもできるため、実にやめどきが難しい。

主人公たちも経験値ではなく、戦闘によって成長するため、「後1戦後1戦」や「もう少し先が見たい」、を繰り返し、結局は長時間プレイしてしまう

これは非常にヤヴァイゲームだ。

やりこみ要素もオリジナル以上となっていて、あっさり&こってりを混ぜたような仕上がりになっている。

一方で音楽に関しては賛否両論か。
アレンジは音色が増えている分、インパクトが弱くなったようにも思える。もちろん及第点なのだが、オリジナルが好きだった人は多少イメージが違うこと覚悟した方がよい。



クリアまでは遠回りをしなければ20時間程度、サブクエストややりこみをやりながらでは倍程度だろうか。どちらのプレイスタイルでも楽しむことができるようだ。

キレイなムービーも、派手な演出も殆どない。
でも引き込まれてしまうのは、ゲームの持っている面白さ、その本質を引き出しているからなのだろう。


通勤中にちょこっとずつ進める社会人が増加中、「サガ2秘宝伝説 GODDES OF DESTINY」。
俺はこんなゲームを待っていた!



タイトル:サガ2秘宝伝説 GODDES OF DESTINY
ハード:ニンテンドーDS
ジャンル:RPG
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2009年9月17日
ホームページ:http://www.square-enix.co.jp/saga2/





*こんな人にオススメ*
○オリジナル大好き!
○少しずつ楽しめるRPGを探している
○いろんな世界を旅したい
○キャラクターを育成したい
○「何をー、ゆるさーん!」

NEXT≫
楽天フィギュアランキング
Amazon人気商品
スポンサード リンク
カテゴリ
最新レビュー
最新コメント
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    ペケペケ(06/03)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    すしまる(06/02)
  • [サントラ] 【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念) [レビュー]
    多田之屑(06/01)
  • リンクについて
    ペケペケ(05/31)
月別アーカイブ
朧村正応援バナー
Wii『朧村正』応援バナー 百姫
ペケペケゲームレビュー・阿は朧村正を応援しています!

  • 朧村正のレビューはこちら
  • 朧村正音楽集のレビューはこちら
  • 百姫フィギュアのレビューはこちら
  • 朧村正記事一覧はこちら

 
リンク
管理人:ペケペケ

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。